2017年1月22日日曜日

2016年播種グラキリス

昨年8月末播種のグラキリスを植替えました。

2016年播種グラキリスの中では一番早い時期のものです。
まだ試行錯誤中だったプランターなのでもう少し良形が少ない見積りでしたが、まずまずの育ち方でした。2~3年経てばそれなりに丸くなりそうです。

丸っこいグラキリスにしたい場合は、この頃からは加点なしの減点方式だと思うので、油断せずに育てる必要があります。(がんばって丸くするのではなくて、がんばって丸以外にならないようにする感じです。)
たぶん下の画像左側の苗でも、背を高くすることは可能です。

ちなみに、バオバブ風(ずどんとまっすぐ太い株)も面白くてなかなか良いのですが、確実に狙うならそれなりに難易度が高いです。今度は半端に丸くなる要素をある程度の時期まで省く必要があります。
育ち方予想です。真ん中ぐらいの苗が大多数です。

2015年11月播種苗の中で、小さい時から丸かったグラキリス。上の写真のタイプだと左側。今は2~3cm。