2017年8月29日火曜日

やっと植替え

1鉢だけゴジラ。
春に時間切れで植替えられなかった2015年播種サボテンプランターを植替えています。
オークションが延期になったすき間でやっと取りかかりました。
マダガスカルの荷が届いたりオークションがあったり水やりが増えたり種を播いたり何か植替えたりで、ずっと後回しになっていました。季節のせいの時間切れではありません。
溜めこんだサボテンの種を洗ったり、色々こまごま放置してあったものに手を付けています。
接ぎ木もやれるといいのですが。

雅牡丹錦を植替えました。
今親にしている雅牡丹はあまりたくさん斑入りが出る株ではなく、23鉢中2鉢が斑入りです。
ごくわずかな斑もかなりあるので、実際きれいな斑入りになるのは微々たる量でしょう。