2019年5月13日月曜日

草取り軽減のため

特選品は別温室ですが、大疣がほとんどです。
2013年播種、玉・花牡丹がほとんど5号鉢になりました。
昨年お買い上げいただいた空白分が詰まって面積が減るかと思ったら、鉢が大きくなった分で相殺されています。

刺物は、鉢に生えてしまった草を見逃して大きくしてしまうと、完全な除去が難しくなることがあります。カタバミだとなおさらです。
そこから種が飛ぶと、せっかく植替えた鉢にもまた種が入ってしまいます。
昨日植替えて並べた牡丹の背後がディスコカクタス(ちょっとカタバミ入り)だったので、余計な手間が増えないようついでに植替えることにしました。
植替えに時間がとられますが、草とのいたちごっこは避けたいのです。
巻き込まれ植替え。こちらは牡丹の比じゃなく面積が増えます…。