2015年6月11日木曜日

6号温室完成!

ビニールの梱包を解きます。
天気にも恵まれ、ビニール張り5人でスタートです。

いつもは地面から斜めにパイプを渡してビニールを引っ張り上げるのですが、6号温室は裏手に小さな崖があるのでそこからパイプを渡してビニールを引っ張りました。
だいぶやりやすいです。

崖の上にビニールをセット。パイプが3本渡してあります。

横から見たパイプ。ビニールの中央に引っ張るためのロープが付けてあります。

              温室の反対側で脚立にのぼって1人待機。ロープを引っ張ります。                                地上では2人両側からビニールを引っ張って進みます。

引っ張り終わり。すっぽり温室が包まれます。

あとはビニールを留めればできあがりです。渡してあったパイプも外します。

間口もとめます。
本日は7時集合でした。上部のビニールを留め終わり、横も半分留めたあたりで7時45分。みんな慣れていて早いです。

間口のビニールは出入り口部分を切り取り、引き戸は別にビニールを張ります。
ビニールの裾は土に埋めるのですが、夏場はビニールをめくるので、間口だけすべて埋めてあります。

内部の棚にも砂が入っているので、これでいつでも植物が入れられます。
マダガスカルの植物が入る予定です。サボテン用の他の温室ほど温度を上げる必要がありません(上がりすぎるのが困ります)。棚は低め、天井は全温室中最も高いです。
寒冷紗を取り付けてできあがりです。内張りビニールは寒くなってから張ります。