2016年6月21日火曜日

窓際のパキプス その後

自宅窓際に置いたオペルクリカリア・パキプスから小さな新芽が出て1ヶ月が経ちました。

大きな葉っぱがたくさんです。
第二段階クリアでしょうか。
昼間の日差しが浅くしか入らない時期なので、ぎりぎり窓際に寄せました。
オペルクリカリヤのみ水やりは頻繁に、用土の表面が乾けば次の水やりをしています。
枝になるまでもう少し。
(枝は出ていませんが、エビス笑よりも早く用土が乾くことから、発根しているのでは?と予想しています。)
指定席は窓枠の上。手前のエビス笑は水の渇きが遅く、左右のギラウミニアナとセンナ、見切れているグラキリスは非常に乾きが早いです。