2016年10月4日火曜日

順調な2015年実生サボテン

黒牡丹が立派になってきました。この隙間なら、まだいけます。
昨年の7月播種サボテン実生がだいぶ大きくなってきました。
今年の1月に、年に2度植え替えるつもりで狭めに植えたプランターと、1年は放っておけるように植えたプランターがあります。
1年放置するつもりで植えると、間隔を開けるために無駄な用土が多めになってしまい不安要素が増えるのですが、幸いさほどの欠落もなく育っています。
案の定2回植え替える時間がなかなか作れない状況になり、間隔を広くしたプランターがちょうど良い隙間になってきました。

普通に植えた(狭く植えた方)上に兜だったりディスコカクタスだったりしたプランターは、どうしようなすし詰め状態です。