2017年11月19日日曜日

棚下に植わっています

枝を落としました。
最近の輸入ではまったく入れていませんが、ラメリーもあります。
私が初めて温室に入った時にはすでに温室の棚下に直植えになっていました。

今年の春に土を入れ換えようと、掘り出して屋外に仮植えしてありました。
寒さにやられる前に再び掘り起こして温室内通路に置いてあります。
枝をある程度切り落として、挿し木にします。
柱サボテンの袖ヶ浦や竜神木だと、中心が固くなってなかなか切れませんが、ラメリーはパキポディウムなので中心に維管束はありません。中身はふわふわだけなので見た目より簡単に切り倒せます。

この時期に直植えしてしまうと根が心配なので、鉢に暫定で植えてあまり水をやらないように越冬し、春にもう一回地植えにしようと思います。
まだ、花を見たことがありません。
南側の棚下。時々土を入れ換えます。