2018年11月10日土曜日

今年は良さそうです

春までお待ちください。

10月に輸入したコミフォラ・オルビクラリスに、ちらほらと新芽が見えてきました。
この勢いだとまだ根は出ていないでしょうが、とりあえず良好な経過です。新芽が出た株の割合が高いのが良いです。
他のコミフォラやパキプスも似たような経過です。
9月分のパキプスは、かなり勢いよく葉が出ています。枝になっている株もあるので何割かは根が出ていることでしょう。

例年11月半ばあたりから温度が下がり、日も短くなり、ホースが凍り、と環境が悪化していきます。
加温が始まるので、温度はそれほど痛手ではないのですが、自由に水が撒けなくなるのはかなりの痛手でした。
今年はホースを埋設して凍らないようにする予定です。