2019年7月22日月曜日

これも縁者な気がする

血縁関係を疑うグラキリスといえば、滅多に来ない三本枝の中心にもう三本枝が生えるタイプのグラキリスが今回そこそこ混ざっています。
同じ親の近くに生えているのかもしれません。

はっきりした枝が中に三本生えている株の他にも、疑わしい株がありました。
これははっきり枝ではなくなっているし、邪魔にならなくなったせいか枝の位置が押し出されていますが、似た雰囲気です。

枝が横並びで面白いグラキリス。
これも、二本枝の内側に二本枝が生えて一列になってしまった、同じようなケースじゃないかと思います。

枝の長さや本体が似ているわけではないので、枝の中に枝が生える条件が遺伝以外かもしれません。後天的な要因でなるとしても、ご近所さんなら一緒に被っているでしょうから、一斉になりそうです。