2020年7月22日水曜日

重い

かなり崩したけどまだ根が見えません。
バオバブに続き、大きなウンカリナ・グランディディエリを植替えました。


鉢の中で根がごちゃごちゃになっているということはありませんでしたが、大きくなりすぎて土が圧縮されていました。かちかちです。
10号鉢を壊そうとして一か所切れ目を入れたらバカっと派手な音がして勝手に割れたほどです。ぎりぎりだったのでしょう。
遺跡掘りや化石掘りってこんなかんじかしらと思いつつ、ピンセットでこんこん用土を突き続けました。固くてどこが用土でどこが根なのかわかりません。
とにかく重いです。膝にのせておくこともしんどいので地面に置いてつつきました。
これくらいでいいことにしました。
どうにか古い用土を落とし、鉢をほぼ真横にして植えました。片手で持てない株を鉢の中に置いてから植えてしまうと根がつぶれてしまい後々植物が枯れる原因になります。根をつぶすと、植物が頑張った結果5~6年越しの時限爆弾になったりするので要注意です。
みんな帰ってしまった後で始めてしまったのが失敗でした。二人で植替えると簡単です。
次のグランディディエリの植替えは、もう一人では無理でしょう。


植えるまではなんとかなりましたが、安全に運ぶことができないことに気が付き、さらに植えた翌日もみんな休みだったため、植えた位置に放置してイポメアの植替えをしました。背後に控えられてすごい圧迫感でした。
ウンカリナの陰から少し見えているのが植替え用の椅子。せまい。