2021年1月6日水曜日

植替えのための植替え

傾いていた鉢も直すに直せなくなっていまして…。
 
(2022.1.12追記 「ペリエリ」も「affペリエリ」もメタモルファでした。)
 
 
サボテンを植替えるために、置き場所になる2号温室を空けるための移動と植替えをしています。
ここ数年はマダガスカルの植物が大部分を占有していたため、けっこうな大移動です。
 
未だにペリエリとの差がわからないアデニアsp.affペリエリも2号温室にありました。(先月、ひさしぶりに両方とも来ましたがわかりづらいです。)
ひっそりとコレクション扱いで長らく棚に敷いた砂に根を張り動かすに動かせなくなっていたものですから、動かすと植替えもしないといけません。
繊細な見た目に反し強めな種類なので、今年最初の植替え順番になってもらいました。
一緒に置いてあったすごく大きいスタイローサももう少ししたら植替えます。
大きいんですよ。ちなみにペリエリはこのサイズが注文できません。最大サイズが違うのかも?