2022年6月30日木曜日

屋根の下で用土


お客様デーで会場に使っている屋根のついた一角で用土を作っています。
そろそろ会場を設営しないといけないので、用土作りはこれで一区切りです。
 
暑い日が続きます。
この場所は屋根がある分いくらか穏やかな環境なので、暑い時間帯に休息を兼ねて用土を作っています。
マダガスカル植物用だと1回に250リットル程度できあがります。サボテン用はパーライトが減るのでやや少ないです。
これくらいの量だと40分くらいかかります。 

パーライトが軽いので桶の中にふるって投げ入れるとやや分離します。
使うときに近くの茶色い部分と混ぜればいいので、一桶の中で帳尻が合うように適宜投げ込みます。(すくった部分が軽ければ、次は重い部分をふるえば帳尻が合います。白っぽい所の後には茶色っぽいところです。)
 
以前より細かいふるいを使うようになり、かなり細かい赤玉なども含まれます。反対に5mmのふるいを使わなくなった分、粗い用土も含まれます。
発根させたい植物の根元には細かい部分を入れ、かなり根が伸びてからじゃないと触らないような部分には粗めの部分を使います。
べっちょりさせたくないところにはパーライト多めの部分を使えばいいし、すでに発根している植物の植替えには均等に混ぜながら使います。
きちんと意図して使うなら使い勝手のいい用土です。