2023年6月8日木曜日

スコップの新入り

とても大きい。
オークションの隙間にサボテンの植替えをしています。 
 
お気に入りのちょっと多めに土がすくえるスコップよりもさらにたくさん土が入る大型のものを一つ試しに導入しました。
お気に入りスコップ1個しかないこともあり……。
サボテン用ではなく、パキプス・コミフォラ・センナなど、どさどさ用土を入れないといけない植物用に買ってみたものです。
 
容量が大きくなるとスコップの全長が長くなるため、ひじを引く動きが大きくなる分どうかなと思っていましたがまあまあ許容範囲内です。
予想していなかった手首にかかる重量の負担が多少不安要素です。重心?
それ以外はなかなか良いです。いっぱいすくえるし思いのほかこぼれずに小回りが利きます。サボテンでも使えそうな手ごたえです。
 
お気に入りのスコップがぎりぎり4ラン鉢に植える時に1回すくえば足りる容量で、ふちぎりぎりまで入れたい時はちょっと足りなくなることがあります。
たくさんある100円スコップは4ランでも2回必要です。新しいスコップは100円スコップの倍入ります。
1日植え続けるなら1鉢あたり2回すくうより1回すくった方がたくさん植えられるに決まっているので、変に負担がかからないようなら新入りをメインスコップに変えようか検討中です。