2024年4月6日土曜日

2015とか2014とか

現地球はさらに棘が落ちてつやつやです。
おそらく2019年に植替えたのが最後ではないのかなと思われる、我慢して埋めっぱなしにしていたユーフォルビアを掘り起し中です。(若干土に還ってしまったものが出ましたが。)
 
ラザフィンドラツシアエは2018年に撮った写真と比べるとだいぶ枝が現地球に近い細さと艶具合になりました。
イモが大きくなって根を切られず(植替えで)に落ち着いていると多少の荒い扱いがきくようになるからではないかと思います。 
この株は2015年播種分でした。
 
ちなみに今回は、5年の間にそれぞれが好きに埋まっていたあたりまで埋め戻して植えています。 
イトレメンシスは砂に潜ったカレイの目並みに埋まっています。

 
 
きのう忘れていたイモが見える側の画像。2014年分?