2017年1月8日日曜日

新年大会 ありがとうございました

開場前、TOC廊下で出番を待つ植物。
国際多肉植物協会新年大会に出店してまいりました。
寒さの厳しい早朝から会場前には行列ができ、新年らしい賑やかな会場でした。
サボテンオークション日本のブースでお買い上げいただいた皆様、足をお運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。


春から秋にかけて屋外で栽培している方、する予定の方も、今の時期はほとんど住居内に取り込んでの栽培となっているかと思います。
外に出せるまでもう少し、植物置場に適した場所を家の中から探して、冬季を過ごしております。

できるだけ長く日の当たる場所に置き、日の当たる時間帯に鉢を触ってみて温度が上がっているか確かめます。
日当たりが良さそうに見えても鉢の温度が上がっていないようなら、他の場所を探すのがおすすめです。
床へ直に置くよりも、高い位置に上げる方が部屋の温度も高くなりますので、机程度の高さに置き場所を確保すると状態が良いです。
新しい置き場所に置く時は、日焼け防止に1週間ほどティッシュペーパーを剥がして1枚にしたもので覆っておくと安全です。