2019年4月17日水曜日

2015年士童植替え

ぎゅうぎゅうになっていた2015年播種士童を植替えました。
鉢のふちに触れる部分が押されすぎて傷む株が4~5本出てしまったため、大急ぎで植替えです。
押されすぎて固くなっていました。

主根がだいぶ太くなってきました。感慨深いです。
4~7本入っていた鉢が1~3本になるんだから鉢が増えるのはちょっと考えればわかるんですが、とても増えました。
余ったすき間に2016年の士童が置けるかな、なんてことにはまったくなりませんでした。
大増殖。(鉢が)

増えた結果、元々置いてあったものが置ききれなくなってすぐ隣の牡丹を次に植替えることになりました。
どんどん予定がずれこみます。 いつものことです。