2020年2月19日水曜日

やっと植替え

飛び苗以外も大きくなってきました。
2016年播種グラキリス群生、飛び苗だけは時々植替えていましたが、それ以外のほぼ全部はひさしぶりの植替えです。
2年ぶりくらいかなと思っていましたが、実生用の温室を建てた時以降植替えていないような気がするのでそれが確かなら3年以上植替えていません。

4月に屋外への移動があるので、植替えのタイミングが難しかったせいもあります。(植替えてすぐは外に出せないけれど成長期に内に置いておくと徒長しそうな気がしたため。)

用土を落とせるだけ落としてから植替えました。
何度か勝手に根の更新が行われている株もあるので、鉢にみっしり根が回っている株ばかりではありません。
なんとなくパーライトが偏って多かった鉢の方が根が傷んでいないように見えるので、昨年あたりからパーライトとビーナスライトをだいぶ増量して植えてみています。まだ様子見です。
水やりの仕方や温室の棚も変わってきているので、全部の兼ね合いをしばらく色々様子見です。

植替え後すぐ水をやるため、いつもより温室の加温を早めの時間にしておきました。

こういう株は崩すのが時間かかる。