2015年4月23日木曜日

虫さんに負けました・・・

さんざん受粉させても、3つしか成功しなかったのに、白花エビス笑があっさり結実していました・・・・・。
一つの株に4ヶ所も。

小さな蜂かアブ?をよく見かけるようになりました。
さすが本職。

季節が合わないのかと、しばらくパキポディウムの受粉を中断させて、サボテンとハオルチアにかかりきりになっていました。

ハオルチアが成功するようになり、なんとなくパキポディウムのダメだったところが浮かびました。
ハオルチアの場合、開花後数日たっためしべに咲きたての花粉をつけるようになると、一気に成功率が上がりました。(めしべが枯れるまで、毎日付け続けたのですけど)
サボテンも咲きたてではめしべは開いていません。

パキポディウムの時は、咲きたての花同士をほとんど掛け合わせていました。
ハオルチアと同じように、開花後数日の花に咲きたての花の花粉をつけるようにすれば成功しそうな気がします。
まぐれで結実していた白花エブレネウムは最初の方に試したものなので、開花時期の見分けがついていなかったことが功を奏したのではないかと予想しています。 
そろそろ再開して試したいです。

ハオルチアは10日ほど前から実が弾けて種が取れはじめました。