2015年7月13日月曜日

種まき用土

今年の種まきは、少し用土が細かくなりました。
例年は、5mmのふるいでふるった普通のサボテン用土を使っていました。(写真だと手のひら上側の用土です。)

今年は、上記の用土を作る際に出たみじんから、さらに粉末状のみじんだけを抜いて、残ったものを使いました。(写真の下側です。)

この極小粒用土がなかなか便利で、根の弱いものを植えたり、発根用砂場の代わりにしたりと今年は活躍しています。


なお、プランター全量に極小粒用土を使っているわけではありません。
下から粗いパーライト・粗い土・細かい用土・種まき用土と順番に目止めをしながら入れてあります。
種まき用土は3~4cmです。