2019年12月9日月曜日

ご注意ください

ぐるぐる巻き。
オークションへのたくさんのご参加ならびにお買い上げまことにありがとうございます。
プチプチの上を閉じた冬バージョンの梱包で発送いたします。
枝が見えにくいので、箱から出すときの枝折れにご注意ください。

冬は温度が低くても、日当たりの良い窓辺は長時間深く日が差し込みます。
あっさりと日焼けを起こす株が出ますので、日よけをする、徐々に日なたに近づけるなど、ゆっくりと新しい場所に慣らすようにしてください。

日よけはティッシュペーパーがお手軽です。あれば寒冷紗などを使います。ティッシュペーパーよりも不慮の事故で飛ばされにくいです。
日なたに出す前に水をやると日焼けを起こしにくいのですが、冬場の環境によってはざぶざぶやれないことが多いと思います。
水をやってからでない時はなおさら日焼けしやすいので、慎重に日に慣らしてください。(ざぶざぶ水をやった後だと雑に慣らしても割と大丈夫です。)
日よけ期間は1週間程度が目安です。雨・曇りの日は寒冷紗等なしの状態で日数に含めます。
普通のティッシュペーパー→一枚に剥がしたティッシュペーパー、など徐々に減らすとなお良いです。

日焼けは、一度なるとその部分はずっと傷んだままになることが多いです。(ひどいとそのまま枯れる株もあります!)
植物が育つことでだんだん目立たない位置に火傷跡が移動するまで見るたびに切なくなること請け合いなので、新しい場所に植物を置く時は慎重すぎるくらい慎重になっておいた方が無難です。
グラキリスの現地球など、本体がもうほとんど大きくならないような植物だと、完全回復とはいかないまでも気にならない程度になるまでは、次の世代に託す勢いの超長期戦になるんじゃないかと思います。次代で済めば良いですが・・・。