2020年4月15日水曜日

ぼこぼこになる部分

球体は凸凹だけどツルはすべすべ。
温室に行く余裕が出てきたので、スタイローサの新しいツル事情を観察してきました。
大きい株の上の方に出た、輸入後に伸びた3年以上の部分を見てもつるっとしています。


エピゲアなどもつるっとしています。まあ、丸いところ以上の凹凸は期待できません。
赤矢印のあたりから新しいツルです。


小さめの株でも、ぼこぼこになっている新しいツルは多くありません。


予想としては、ぼこぼこの球体であること、輸入時や不慮の事態で短くなった箇所が球体部分に近いこと、がぼこぼこが出る条件ではないかと思います。
短めの株以外は、新しいツルに凹凸がないようです。


その点、オラボエンシスならほとんどの部分が凸凹ですから、新しく出た部分もみんな凸凹になるのではないでしょうか。
ぼこぼこ