2020年4月8日水曜日

緑がきれいな時期

葉にふわふわの毛。
新芽の黄緑と、少し色の濃くなった部分がありつつ葉が多すぎない、本体の形もまだ隠れずに良く見える絶妙な季節です。
もう少し経つと葉の緑が身を守るために鮮やかなだけの色ではなくなってきますし、量が増えて幹が見えにくくなってくる種類が多いです。
小さいエビス笑などは、秋になるまで葉しか見えない…なんてこともあります。

アデニアやキフォステンマは、春になる前に前年のツルをばっさり処分しています。
キフォステンマは節のところでぽきっと折れるので、手で折っています。
たぶん、手で千切れる固さのツルの先端だとか、手で無理なく折れる節だとかは、そのあと処理をしなくても傷みが進まないんじゃないかと思います。