2015年9月12日土曜日

オークションページが見られない場合の対処

最近、オークション開始時にオークションの商品ページが見られない、というお問い合わせがあります。
長いと数十分から小一時間更新されない状態になるようです。
赤丸のボタンをクリックしても商品ページが出てこない。


まずは、トップページでブラウザの更新ボタンを押してください。
それでもダメな場合は、以下が今のところ見つかっている対処策です。

(大前提として、22時に商品ページが存在しないということはまずありません。
オークションはスタートされています。 )

1.パソコンを再起動する。(試したのは1度だけです。再起動なのでそれなりに時間がかかります。)

2.他サイトの「サボテンオークション日本」へのリンクから入り直す。(ダメな場合があります。)

3.ブラウザをもう一つ用意。片方はサボテンオークション日本を閲覧しないようにしておきます。もう片方で更新されないエラーが起きた時に予備のブラウザを使う。(今のところこの方法は失敗していません。短時間で済みます。)

4.パソコンとスマートフォンなど、端末を2つ用意。3.と同じ要領です。片方はサボテンオークション日本を閲覧しないようにしておきます。(これも短時間で済みます)

22時から最短で商品ページに入りたい方は3.4.がおすすめです。
22時前にオークションが始まることはありませんので、22時になった時点で新しいブラウザか端末を使うのが効率が良いと思います。
(22時以前にもう片方のブラウザや端末を使ってしまうと履歴だかキャッシュだかよくわかりませんが、何かが残って更新できなくなりますので、22時を過ぎるまで我慢してください。)




この先、たぶんこんなことが起きているのでは、という考察です。読まなくてもさほど問題はなさそうです。
22時にトップページそのものが更新されます。商品ページが更新されるわけではありません。
22時以前からトップページを表示させておくと、古い(更新前の)トップページが表示され続けることになります。
古いトップページからは商品ページへリンクが張られていないので、クリックしても商品ページは表示されないことになります。
(商品ページが表示されないエラーが起きた時に確認したところ、22時に差し替えられたはずのトップページの写真が、差し替えられていない更新前のものでした。) 
なので、詳しい方は、確実にトップページが更新される方法でお待ちください。