2015年9月24日木曜日

秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ありがとうございました

準備中。
昨日秋分の日、 秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」に出店して参りました。
サボテンオークション日本のブースでお買い上げいただいた皆様、足をお運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。
おかげさまで、13時過ぎにはほぼ品切れとなりました。 
今年4回目の開催となりましたが、相変わらずの熱気渦巻く会場です。

鉢から根がはみ出たユーフォルビアや、8月末に植えたばかりのパキポディウムなど、コンディションにばらつきがございます。
ただいま9月末。温室以外で栽培の場合、植替えをして根を安定させるには不安の残る季節です。
これから室内管理になる方は、どの状態の株も来年暖かくなるまで植替えはしない方が安全に育つかと思います。

特に今年植えた植物は、今、根を張ろうとしている最中です。
一度掘り起こすと、その分根を張るのが遅れますので、植え替えずそのまま根を育ててください。
室内でも鉢に直射日光が当たる時間帯がある窓辺に置くと、用土が温まり元気に育ちます。
(当ブログ内「MAD栽培基本」のラベルに、大まかな栽培方法がまとめてあります。室内で育てている植物の記録は「温室以外で栽培」のラベルにあります。)

もうしばらくは、週に1度から10日に1度を目安に、用土の内部が乾ききる頃水をやっています。
(温室の場合は、もう少し前倒しで乾ききる前に水をやっています。乾く頃に温度が上がると根が乾燥する恐れがあるためです。)
各植物の状態を見て、それぞれに合わせた水やりをします。
まもなく販売開始です。植物がほとんど並びました。今回はL字に机を配置です。

販売開始!写真を撮る余裕が出る頃になると、人気の小さめグラキリスはほとんどお買い上げいただいていました。