2015年9月7日月曜日

梱包と用土

マダガスカル第4便到着臨時オークションへたくさんのご参加まことにありがとうございました。
本日終業までにメールを返信いただいたお客様への発送が終わりました。

ここのところ、発根している植物については、なるべく鉢に植わった状態で発送しておりました。
昨日終了のオークションでは、ほとんどの植物が未発根の状態です。
植えたまま梱包すると鉢から外れて植物に傷がつく可能性が高いので、抜き苗にて発送いたします。

今回は、左の写真のように、梱包した本体とは別に、鉢入りの用土をお送りしております。
もともと植えてあった鉢から植物を外し、鉢の容量いっぱいまで用土が足してあります。


・鉢と用土の使い方
植物に合わせ、底土に粗い用土やパーライトが入ったままになっています。
植物が無理なく植えられる深さまでそっと用土を取り除き、植物を植えてください。
(がさっと逆さまにしてしまうと粗い用土と細かい用土が混ざってしまいます。)

植え方については、「MAD栽培基本」のラベルにまとめてありますので、参考にしていただければ幸いです。

・根の状態について
根をカットしてあるものについては、カット時にゲッターで殺菌後オキシベロンを使い発根促進処理をしてあります。
届いたまま植え直すのがおすすめです。
(特にオペルクリカリア3種は、発送前に追加でオキシベロン塗布をしてあります。)
なお、カットしていないものも、ゲッターで全体を殺菌後オキシベロンをつけてあります。