2019年9月30日月曜日

文明の利器2

すぐに無くなる枯れ葉。
わりと機械の入る事がないお仕事に、2015年の種取り用ミニ掃除機以来ひさしぶりの文明の利器投入です。(途中で電動噴霧器があったような気もしますが。)
パキポディウムに実生が増えて、枯れ葉を刷毛で取るのがめんどくさ…時間がかかるようになってきました。
コードレスのブロワーが仲間入りです。

昨年、掃除に使っていたコード付きのブロワーが有用なことは確認していましたが、いかんせんコードが面倒くさいため、なかなか温室に持っていかずに終わっていました。
充電式は楽です。延長コードいらずで植物にもひっかかりません。
もっと早く導入すべきでした。

気をつけないと用土が吹き飛んで根が露出するし、初めて自分でやりましたが枯れ葉がきれいに飛んでとても楽しいので、私の係でいいんじゃないかなと思います。
やりたいのに。