2019年9月25日水曜日

すくすく

初デンシフロームでよくわからないけれどたぶんよさそうな雰囲気。
播種から一ヶ月、デンシフロームが順調に育っています。
苔と同時に湧く羽虫も寄ってきていません。
それらと同時期に成長点から黒くなって溶ける実生が出ていましたが、出さずに済んだようです。

デンシフロームの数ではサンプル不足ですが、数日遅れで播いたたっぷりあるエブレネウムがすべての育苗箱で無事なことから、偶然ではないと判断します。
ついでに期待していなかった副次的効果が複数あらわれて、この段階までは今年が群を抜いて良いです。
今までの用品が色々不要になりましたが、それを補って余りある成果なので良しとしてもらおうと思います。他に使い道もあるでしょう、きっと。

次は真珠色っぽい光沢が出てからの根腐れです。
これを乗り越えると今後の生産量が跳ね上がります。
見える範囲ほぼエブレネウム。今後腐らないならかなりの数になります。