2019年9月13日金曜日

着々と

このへんで作業中。
フレームてっぺんのジョイントが外れただけで済んだ(外側にずれている部分もありますが)&ビニールが使えそうな5号温室の修理に取り掛かっています。
とりあえずビニールハウスとして機能すれば、中身の移動は行わないで済みます。
もう一棟のビニールが剥がれた温室は、昨日で中身の移動が終わりました。

台風の後始末をしながら、休憩も兼ねてポキポディウムの種をたくさん播いています。
今年の目標は本葉が出たころからやたら腐る育苗箱が出るのを無くすもしくは減らすことです。
半分に減ってもいいぐらいの数を播いて押し切っていましたが、減らないにこしたことはありません。毎年小さい羽虫が怪しい気がしていて、だいぶ播き方を変更しました。棚まで調整し直してあります。
なんだかどうにかなりそうな気配がしているので、調子に乗って大量に播き続けています。
今年最初のデンシフロームが他のより強いだけだったりすると困りますが、一緒に播いたエビス笑も障害が出始める時期を越しました。
羽虫が出始めていた時期も越しました。
これで例年の症状が出るようなら、羽虫の件は冤罪です。