2019年9月28日土曜日

ビニールが来ました

外張りついた!
お客様デー中はビニールが届いていなかった(屋根が少しあったかも?記憶があいまいです。)新8号温室に、やっとビニールが張られました。
内張りビニールはまだ用意されていません。11月に間に合うといいです。
10月中は外張りビニールだけでも十分です。加温をすればもう少し大丈夫です。

10月中旬まではサボテンを植替える予定です。
屋外置場からの撤収もあるので、あまりはかどらないと思います。
植替えるたびに目にしていたはずなのに、スーパー兜のアレオーレが二つずつ並んでいる株があるのに今年初めて気がつきました。
花園兜がかかっていたりで三つ四つごちゃっと固まった感じのアレオーレは見かけますが、きれいに二つ並んでいるのは見かけなかった気がします(あっても気が付いていなかったくらいなのでものすごくあてになりません)。
ただ、スーパー兜のやや楕円気味のアレオーレと区別がつきにくい程度の小疣なので、種がいるようないらないような微妙なところです。
大疣瑠璃兜くらいのアレオーレが二個ずつ並んだら見栄えがするでしょうけれど。
何年もあったはずなのに。