2015年10月10日土曜日

まだ植え替えてます

2013年度播種の実生苗、牡丹もぎゅうぎゅうになってしまったので、今年2回目の植え替えです。

2月や7月の姿から、ずいぶん成長しました。
(以前の姿はこちら。「2013年播種実生苗 植替え半分終了」 「2月に植え替えた小さい実生苗」)

すし詰めな牡丹を見られなくなるのは少々寂しいですが、またすぐすし詰まってくれるでしょうからどんどん植え替えます。
4号ラン鉢に細かい方のサボテン用土で植えました。
鉢底には穴をふさぐ程度、粗い土が入っています。
もう根が長く量も多いので、パーライトは使っていません。
根は切らずそのまま植えました。

鉢から出したところ。

一本ずつ分けた状態。特に用土を払わなくてもこの様子なので、このまま植えました。
根っこの白いイモ部分表面に、わずかな凸凹がありました。
鉢の中がパンパンになりすぎて、用土の粒の形に跡が付いたようです。
畳の上で昼寝したら顔に跡が付いたようなものだと思うので、すぐ膨らんで戻るでしょう。
1番育っていた花牡丹モンストローサ。