2017年9月25日月曜日

間に合いませんでした

上から見るとほとんど葉でした。
今年前半播種分のパキポディウムが植替えするかしないかギリギリのところにあります。
サボテン植替え強化週間ですが、必要に迫られれば仕方がないです。

落葉してしまえば風通しが良くなるのでしょうが、ぎゅうぎゅうで蒸れてしまうと、葉がカビたように腐ってしまうことがあります。
茶色く、ねばねばべたべたした触感になるとあぶないです。成長点にまで影響がいき、そのまま株が腐ります。
1回症状が出はじめると、かなり早い日数で周囲に伝播していくので、不調を感じたらただちに植替えています。
回りが早い割に、植替えて風通しを良くするとピタリと症状が止まるようなので、植替えをさぼらなければあまり脅威ではありません。(あまり、この量を管理することもないとは思いますが。)

落葉してしまえば春まで植替えずに済むかと多少期待はしておりましたが、もともと半年のつもりで播いた間隔だったので、読みが正しかったのだと割り切るべきだとは思います。
……ばらばらにすると置き場所が増えるのですよね。とても。

10月になれば、屋外置場のハウス内撤収が控えています。
毎年パズルのようで頭を使うところです。
あまり置き場所を増やしたくはありませんが、この播種月分なら来年の成長を考えれば今の植替えが最適です。


2月24日播種分でした。大きい苗群はこれぐらいです。