2025年12月31日水曜日

伸びています

冬至あたりから動き出したアデニアsp.のツルがどんどん伸びていきます。
 
先端をつまんでおいてもメタモルファほど止まってくれない株が多いので(すぐ摘んだ横から芽が出て上にまた伸びます)、松の内が過ぎるころには手が付けられなくなっているかもしれません。

2025年12月28日日曜日

オークションです

本日28日21時より今年最後のオークションスタートです。 
 
年末年始は日時指定に乱れが出やすいようで、ヤマト運輸からも下のようにお知らせが来ています。
 
「年末年始期間中は交通渋滞の発生等により、お荷物のお届けに遅れが生じる可能性がございます。お荷物をお送りいただく際には、日数に余裕をもってご利用くださいますようお願いいたします。」
 
日時指定のある方はご承知おきください。
よろしくお願いいたします。 
 
 
 

2025年12月26日金曜日

ちょこんと

枯れ葉っぽいけれど……
イモ系のユーフォルビアが休んでそうな一方、柱状のユーフォルビアは枯れ葉をどけると新芽が出ています。
 
ネオフンベルティ、アウレオビリディフローラ、ビグエリー、アンカレンシス等がこんな状態です。 
すぽん。

 

2025年12月25日木曜日

来ませんでした

ナディアエ。
クリスマスです。
毎年警戒しているクリスマス寒波が来ませんでした。
 
あろうことか、25日前後の最低気温が加温のいらない8℃と6℃(予報)です。
 
ちょこちょこ新芽が増える中、イモ系のユーフォルビアは、こんな感じに落葉しているか、今年の葉がそのままついている感じです。 

2025年12月23日火曜日

キフォステンマも新芽

アデニアと同じくツルを短くしたキフォステンマにも新芽が出てきました。 

2025年12月22日月曜日

冬至です

葉があるのは丸刈りを逃れた分。
すでに夕方は4分ほど日の入りが伸びていますが、やっと冬至です。
 
暗くなるのが止まったあたりからなんとなく新芽が増える植物が出てきました。
11月中旬に丸刈りにしたアデニアはほとんど芽が出ています。 
 

2025年12月21日日曜日

既視感

どんどん来る土。

2025年12月18日木曜日

バラバラです

オペルクリカリアの落葉具合は、一番足並みが揃わない気がします。

2025年12月17日水曜日

いつもより多いので

跡は見なかったことにします。
いつも用土を作る時は使い捨ての防塵マスクを使っています。
 
ここしばらく大量の用土を扱うので、使い捨てじゃない防塵マスクにしました。
使い捨てマスクだと排気弁付きでもすぐ汗でべしゃべしゃになって目詰まりし、呼吸しにくくなることがありました。
まあ、汗でべっしゃべしゃにはなりますが呼吸はしやすいし汗で変形して空気漏れしません。
 
難点は、農薬散布にもこのタイプのマスクを使いますけれど、口の周りにものすごく跡が付きます……
使い捨てでもけっこう付くからいいんですけど…… 

2025年12月16日火曜日

ひと足早い春

今年もエビス笑の花が咲き始めました。
 
パキポディウムの花はここから夏にかけて一巡していきます。 

2025年12月14日日曜日

まだがんばるようです

蕾がまだ数ヶ所ありました。 
終わりではなかったようです。 

2025年12月13日土曜日

土がいっぱい

これ×4回くらい。
植替えがない今のうちに、一ヶ月くらい手の空いた時間全部用土を混ぜたり耕したりになりそうです。 

2025年12月12日金曜日

こちらもそわそわ

あちこちの鉢を見てそわそわしています。
中の根がパンパンです。 
 
途中でモンストローサになってしまいよくわからなくなりそうな丸疣青磁牡丹。

2025年12月10日水曜日

そわそわ

日の入りが今日から遅くなっていきます。
冬至はまだですが、折り返した気分です。
 
そうなってくると小さいサボテンの様子が気になってきます。
あとちょっと、年が変わったら少しずつ植替えを始めます。いつも通りに鉢はみちみちです。 

2025年12月8日月曜日

やっと終わったようです

最後の花ガラ。
6月から咲き続けていたアルストニー・クイナリア置き場。
やっと最後の花が咲き終わったようです。
半年咲いていました。 

2025年12月7日日曜日

次回オークション、日付変更です

次回のオークション予定が、14日ではなく28日に変わりました。
よろしくお願いいたします。 

2025年12月6日土曜日

色々見つかります

移動や整理をしていると、植えた時に気がつかなかったものが色々見つかります。
 
微妙な綴化だとか、いつのまにか増えた石化?だとか。 
たぶん綴化。

 

2025年12月4日木曜日

初氷……

ごくごく薄く、初氷が張っていました。
ぺらぺらです。 

2025年12月3日水曜日

移動しました

グラキリス棚がみっしり。 

2025年12月2日火曜日

グラキリスも移動

ついこの間整理したグラキリスですが、マカイエンセが置いてあった棚に移動することにしました。
 
発根している鉢は、砂を敷いた棚に長く置くと枝が伸びやすいためです。砂にもものすごく根を張るので。 
 
3号ミニラン鉢から、4.5FR鉢あたりまでサイズごとに集めます。 

2025年11月30日日曜日

即決価格あります

本日30日21時より、オークションスタートです。
 
本日のオークションは、「マダガスカル 」先頭15点のみ即決価格がございます。
即決価格を超えた入札は無効とさせていただきます。上段下段の間違いにご注意ください。
 
取消しが間に合わず落札のお知らせメールが送信されてしまった場合も落札を無効とさせていただきますのでご了承ください。 

2025年11月29日土曜日

思ったよりひろびろ

イノピナツムを整理したらすっかり場所が開きました。

マカイエンセを運んでいます。 

2025年11月28日金曜日

こちらも整理

同じ温室のイノピナツムも発根済みの確認をしながら整理しています。
 
こちらは空いた所にマカイエンセを持ってくる予定です。 

2025年11月27日木曜日

こぢんまり

減ったな……と思いつつエブレネウムの棚を整理しました。
 
空いた場所にカクチペスを移動してきます。 

2025年11月25日火曜日

とても迷います

明日の予報が、4℃になるのか5℃になるのか、何時間4℃予報なのかで加温をするか非常に迷います。
 
平気で予報を5℃下回ったりするので、この辺が境界なのです。
 
実際は温室の方が外気温より5℃程度暖かいのでまだ安全といえば安全なのですが、まぁ不安です。
 
天気予報を見ている内にだんだんと低温の時間帯が伸びていき、結局加温をしに戻りました。 

2025年11月24日月曜日

他の温室も

外側を掃除するとだいぶ温度が上がるので、他の温室も拭いてきれいにしています。

2025年11月23日日曜日

三重

温室出入り口すべてに冬用のビニールを付けました。
内張り、引き戸(外張り) 、追加ビニールで三重です。
出入りが手間な季節です。 

2025年11月21日金曜日

そろそろ取れます

すぽん。
種が付いている牡丹の花ガラは、軽く横に倒してぽろっと取れるようになると取り頃です。 

2025年11月20日木曜日

飛ばす葉が減りました

すっかり葉が無くなる株が増えてきました。
ブロワーの役目もあと少しです。

2025年11月19日水曜日

とりあえず加温

よかったです。
お試しも兼ねて、2℃まで下がった今日は夜間の加温をしてみました。
問題なく動いていました。
今日から明日は昼間が暖かかったこともあり、加温しません。 
 
 
葉というか疣というかが全部落ちてしまってどうなるのかと観察していたカプトメデューサ。
少し芽が覗いていました。
出るようです。 

2025年11月17日月曜日

花ガラがいっぱい

たくさん咲いた牡丹がたくさん花ガラになっています。
湿気てカビないようにせっせと取っています。
種を取る株はもう少し経たないと安全に花ガラが取れません。 

2025年11月16日日曜日

加温の準備

今週は水曜日辺りに1℃の予報が出ています。
4℃以下になると加温をしますので、全温室のストーブと灯油の点検をしました。 

2025年11月15日土曜日

どんどん減る葉

ユーフォルビアの葉が7割ほど散ったでしょうか。
 
温室内は、ビニールもフレームのパイプも結露するので、冬場は水滴が毎日垂れる場所ができます。
 
気がつかずに放置してしまうとサボテンもマダガスカルの植物も腐ってしまうので、せっせと避けています。
 
ユーフォルビアの枯れ葉が成長点に溜まったまま濡れるとすぐ腐るので、こまめに吹き飛ばしています。 

2025年11月13日木曜日

ツルの整理

夏の間に茂ったツル。

メタモルファとアデニアsp.の棚を整理しました。
すっきりしました。
 
適当にそこら辺のはさみで切って放っておくと、時々本体の方まで枯れが入ってしまうことがあるので切り口を殺菌しながら整理しています。
何もしないとこのぐらいの本数で3~5本ダメになる感覚です。 
 
 
さっぱり。

 

2025年11月12日水曜日

初霜です

うっすらですが、霜が降りました。 

2025年11月11日火曜日

プチプチ閉めました

寒くなってきました。
発送時の梱包プチプチ上部を閉めてあります。(サボテンはそうでもないです。)
枝が見えにくいので箱から出す際の枝折れにご注意ください。
 
ダンボールを展開すると新聞が引っかかりにくいです。 

2025年11月9日日曜日

グラキリスも整理

矢印より手前が未発根株。
本日9日、21時からオークション開始です。
 
この前マカイエンセの棚を整理したので今度はグラキリスの棚を整理しました。
思ったよりも痩せた株が発根していてよかったです。砂場がグラキリスだらけになるかと思っていました。 
 
グラキリスも未発根株が減ってきました。次の春に整理するとほぼ発根済みの株になりそうです。 

2025年11月7日金曜日

ここも例年通り

環境を変えるとあっさり落葉したりします。
周りのパキポディウムがどんどん落葉していく中、あいかわらず緑色のカクチぺス置き場。 

2025年11月6日木曜日

きれいになります

次のビニール張り替えが来年の四月なので、著しく温度が下がっている温室はビニールを拭いてきれいにすることにしました。
 
拭いたところとこれから拭くところを比べるとかなりきれいになっていることが分かります。 
 
 

2025年11月5日水曜日

いつまで?

6月から咲いていて、まだ咲いています。
こんなだったかな?いつまで咲くんだろうと思っています。 

2025年11月3日月曜日

内張閉めました

内張ビニールを1週間程前に下ろし終わりました。
出入り口の片方は朝夕も閉めないまま使っていましたが、今日から夕方には閉めて帰ります。 
 
今月中に引き戸の外側にもう一重ビニールを張ると冬支度がすべて終了です。 

2025年11月2日日曜日

これも来年

2023年菊水の綴化がはっきりしてきました。
このへんの植替えもまた来年です。 

2025年11月1日土曜日

扇風機

首は振らず、ひたすら通路に向けて送風。
11月になりました。
日射しの角度が変わり、なかなか日が当たらない温室が出ます。
 
温室内に高低差があると低くて日が当たらない場所は一日中ひんやりとしています。
夏季は使わない扇風機を今日から動かしました。
冷えた空気が追い出されてほわっと暖かくなります。 

2025年10月30日木曜日

サボテンはまた来年

みちみちですけどね。
10月下旬は天気が悪い日が多く温室の温度が上がらない日が多かったです。
来年の4月に温室のビニール交換をする予定で一番汚れている時期なのも温度が上がらない一因です。
昨年なら16時に温室を閉めて大丈夫か迷うところを、今日は晴れていても15時で不安なく閉めてしまえます。
 
そんなこんなで10月半ばからサボテンの植替えができないまま、今年のサボテン植替えシーズンは終了です。
また来年1月以降に再開します。 

2025年10月29日水曜日

マカイエンセの整理

オークションの準備を横目に、マカイエンセの棚を整理しました。
発根済みの鉢を選別して寄せていったら、未発根の鉢が残り20鉢程度でした。 
いずれ全部発根済みの鉢になってしまうのだろうな……と。 

2025年10月28日火曜日

花盛りです

アガベ牡丹雅牡丹シワ玉牡丹。
全種類の牡丹の花が咲くようになり、温室が花盛りです。
朝夕の温度が下がり、まだ加温をしていない今ぐらいの季節は花がカビて腐らないように気をつけています。 

2025年10月26日日曜日

すっきり

ゴミ袋いっぱいになりました。
天気が悪くて温室の温度が低いうちに、棚の上の整理をしています。
ハオルチアの花柄をむしりました。
すっきりしました。 

2025年10月25日土曜日

ブロワーの季節

感謝祭の前後から、水やりの回数ががくっと減ってきました。
 
しばらく見ないうちに棚の上の落ち葉が目立つようになっています。
しばらくの間ブロワーで飛ばして周ります。