2026年6月13日土曜日

次回お客様デー

次回お客様デーは、7月19日に開催いたします。 

2026年6月11日木曜日

毎日顔を合わせます

水道は、毎日使います。
日に何度も使います。
 
ここひと月以上、水道のカランを回そうとするとアシダカさんが中に引っ込んでいきます。
あまりにいつもいるから抜け殻でも引っかかっているのかと思っていたら、元気でした。
 
最近卵を背負っています。 
そのうち増えるんじゃないでしょうか。 

2026年6月8日月曜日

刺が出てきました

小さい大鳳の刺が、小さいなりに主張するようになってきました。
太い刺になってくれるといいのですが。
 
兜置き場予定地の横が大鳳置き場なので、親株はもうすぐ植替えです。
となりに合流させるかもしれません。 

2026年6月7日日曜日

本日7日はオークションです

本日7日21時より、オークションスタートです。
 
 
 
植缶用のモチーフになっていた株を何点か見かけました。

2026年6月6日土曜日

実がなりました

4月下旬に花が咲いていたポポー。
花粉を付けた花か勝手に受粉した花かわかりませんが実がなっています。 

2026年6月4日木曜日

出るのか出ないのか

アデニアsp.かメタモルファ。
根は元気です。
どこから新芽が出てくるのか。または出ないのか。気になっています。
 
 
 
台風の昨日よりも今日の方が風が強かったような…… 

2026年6月3日水曜日

ほとんど雨でした

こういうビニール。
こんな時期に台風なんて……と心配していましたが、四街道は強めの雨で済みました。
 
なにせ温室はあちこち剥がした夏仕様になっているため、閉め切っての対策はできません。
そんなに風が強くならなそうな予報だったこともあり、温室内のフレームのビニールがどんな感じになるかなと植替えしつつ様子見をすることにしました。
 
先月?あたりの強風よりも穏やかめで、あまり参考になりませんでした。とりあえずよかったです。 

2026年6月1日月曜日

少ししわしわ

数年前からあるセンナなのですが。
ほんの少しだけ縮こまった葉が出ます。
 
今年もやはりしわしわしています。
毎年ということは、矮性かなんかなのでしょう。
 
一応普通ではないので目印に赤札が入れてあります。
需要があるかはともかく。 

2026年5月31日日曜日

わりと好きな花ガラです

兜を引っ越したいがゆえの植替え、牡丹に続きロホホラです。
 
アンカレンシスほどではありませんが、銀冠と翠冠はわりと好きな花ガラです。 
すんなり気持ちよく取れます。
 
烏羽玉は気をつけないと毛ごと取れてしまうのでその限りではありません。 

2026年5月30日土曜日

わさっと取れます

アンカレンシスの花ガラ。
兜の蕾を捥いでも捥いでもすぐ増えるこの頃。
 
蕾や花ガラ取りはどこかしらで1年中発生している気がしますが、一番好きな花ガラ取りはユーフォルビア・アンカレンシスです。
 
一気にわさっと取れて気持ちが良いです。 
 
抵抗なくごっそり。

 

2026年5月28日木曜日

多い



ちょっとそこには多すぎないかなという蕾。
 
 
咲かせると負担になりそうなのでむしります。 

2026年5月27日水曜日

蚊の季節です

水やりをしていても植替えをしていても蚊に集られるようになりました。
 
蚊取り線香は煙たいので毎年色々な蚊よけグッズを試してきましたが、もうあきらめて今年は蚊取り線香に戻ってきました。
煙いのを我慢すれば一番移動に耐えられて効きがいいのではないかと。煙いですけど。
 
12時間もつという大型の蚊取り線香にしてみました。
吊り下げケースも大きいです。
今期はずっと燻されていようと思います。 

2026年5月25日月曜日

モンストローサも

モンストローサを植替えました。
こちらはこれから新芽だと思いますが、去年もそんなに茂らなかったので今年は植替えです。 

2026年5月24日日曜日

色が悪くなってきたので

葉の色が悪くなってきたのでメタモルファとアデニアsp.を植替えます。
 
前回の植替えは5年前です。その後来た株も多少あります。
毎年毎年ツルをあれだけ切り落としていれば、養分も使うだろうなと……
昨年あたりから黄色っぽい葉が増えていました。
 
明日からは温度が安定して高そうなのでコミフォラのモンストローサを植替えようと思います。 
こちらも葉の勢いがだいぶ悪くなりました。 

2026年5月23日土曜日

無事です元気です

一年前に棚の上で見つけた綴化なのか石化なのかのマンドリツァラ。
 
石化だと、くしゃっとなって枯れ落ちがちなのですが、綴化の方が強いのか大部分元気にしています。
こんな感じにくしゃっと。ぬけがらに。
 
綴化は日焼けなどでダメージを受けていると綴化部分が枯れ落ちることがありますが、それ以外だと割と強い印象です。(輸入をすると、綴化部分は薄いので現地で放置されているうちに日焼けしたり水分不足でしなしなになって届いたりしました。そうなると綴化部分だけ枯れ落ちて綴化が無くなった本体だけ生き延びる悲しい結果に……)  
手前の枝は分かりやすく綴化。綴化だけだからこの部分はのびのび育ってます。

 

2026年5月22日金曜日

さっむいです

30℃に慣れた体には13℃は堪えます……

もう温室をあちこち開けてしまっているので、ぷるぷるしながら牡丹の植替えをしていました。
 
暑いほうが動けますね!
 
植替えた牡丹は通路に置いておいて暖かい日に水をやって棚に上げます。 

2026年5月20日水曜日

早い……

サボテン温室の棚は鉢の下に大量の砂が敷いてあります。
 
水やりの際は鉢といっしょに棚に敷いた砂ごとびっしょりになるまで水をやります。
 
3日前に棚の端から水が垂れるまでまいたのに、砂を掘るとわずかに底の方が色付いているだけ……
ほぼ乾いています。
 
明日からしばらくは温度が下がるようなので落ち着くのではないかなと期待しています。 

2026年5月19日火曜日

すっかり夏仕様


ビニールの張替えが終わりました。
ついでにあちこち開けてもらってすっかり夏仕様です。
 
またあさってあたりから温度下がりますけど。
いいんです。たまの晴れ間の30℃とかが危ないんです。 

2026年5月17日日曜日

本日17日はオークションです

本日17日、21時よりオークションスタートです。

 

 
 
 
 
 
 
 
今日は日曜日なので温室の張替え業者さんはお休みです。
今のうちにせっせと水やりをしています。 

2026年5月16日土曜日

きれい


だんだんきれいな温室が増えていきます。
 
この時期に張替えだと相当日焼けが怖いのですが、幸いというか怪我の功名というか内張りが古いままなので2枚変えるより変化が穏やかです。 
 
 
通路にもざぶざぶ。
それでも作業にかかる温室は念のためざぶざぶ水をやっています。
植物の上に寒冷紗をのせておくほどではないかな、という様子です。 
 
さっき見てきましたがビニールをまだ変えていなくてもびっくりするぐらい乾きます。 朝まいたのに。
 

2026年5月15日金曜日

張替えがはじまりました

温室ビニールの張替えがはじまりました。
 
今回は外張りビニールだけ張替えです。
冬のうちに依頼はしてあったのですが、内張りビニールが廃盤になっていたりで間に合わなくなってしまいました。
冬までに調達できないと困るので、古いビニールは剥がさずにそのままです。
 
外張りビニールは確保できているので、出入り口やサイドを剥がして何も張っていない状態にしつつ秋を待ちます。 

2026年5月13日水曜日

今日も暑かったです


温室のビニール張替えの時に出入り口を張らないでもらって夏支度にしようと目論んでいたサボテン温室。
 
まだ業者さんの開始日が決まっていないため、穴をあけることにしました。
これ以上待つと危険そうです。 
ビニール張替えの年だけできる方法です。
 
ちなみに、もうビニールは届いているので冬に困ることはありません。だいじょうぶです。 

2026年5月11日月曜日

緑色になりました

センナの落葉がおさまり若葉が増えてきたのと時同じくして、パキプスの葉も新しくなってきました。
 
センナほどはっきり落葉しない株も多いので、新旧の葉が混じっています。
根挿しもそんな感じです。 

2026年5月10日日曜日

とりあえず開始

どこから植替えればいいかわからなくなってくるので、とりあえずとりかかりやすい所から植替えることにしました。
 
夏場温室のビニールを開放すると牡丹にはきびしい紫外線量になるあたりです。
これらを移動すると1号温室の兜が置けるようになります。兜系にはちょうどいいのです。

2026年5月9日土曜日

数年ぶりにすっきり

棚の下にシダとキリンウチワとカタバミが蔓延って通路まで通りにくくなっていたのを、更地にしてもらいました。

すっきり。 

 防草シートを張って再発防止します。


 

2026年5月7日木曜日

ちょっと夏支度

25℃以上で晴れると温室の温度が一気に危ないあたりまで上がります。
この先の天気予報を見ると晴れマークがちょこちょこ待機しているので、早めに対策を始めました。
 
今年張替え予定のない温室の入り口上部を開けました。
熱い空気が抜けてくれるので、急な晴れの日もしばらくこれで済ませられます。
 
7棟は張替え予定なので、いざという時はビニールを切り抜きます。簡単です。 
 
 

2026年5月6日水曜日

だいぶ青くなりました

センナがやっと青々してきました。
コミフォラもこれからが茂ってくる時期です。 
水やり回数が増えてきました。 

2026年5月5日火曜日

だいたい水やり

お客様デーが終わると、だいたい3日くらいは水やりばっかりしています。
明日もたぶん水やりです。
それが終わったら植替えをしたいです。 
 
連休が終わると温室ビニールの張替えが始まります。
そうするとまた水やりです。 

2026年5月3日日曜日

二日間ありがとうございました

二日間の感謝祭が終了いたしました。
たくさんご来園いただきまことにありがとうございました。

天気が良くて良かったです。 

2026年5月1日金曜日

明日から二日間感謝祭です

一番上の赤札が最終価格です。
明日から感謝祭です。
予告動画撮影から今日までずっと迷ってさらに一部値段が下がっています。
この価格帯は値下がりしつつ一番大きいプレゼント群です。
30万円以上のプレゼント枠は「4本」になりました。 
 
早めの時間帯だとおにぎりお茶がございます。
お待ちしております! 
 

5月2日・3日は感謝祭です。

開園時間は7時です。(駐車場は6時からご利用可能です)

閉園時間は11時予定ですが、10時頃に閉めてしまうこともございます。ご了承ください。
駐車場は6時からご利用いただけます。会場と温室内の見学は7時からです。
ご予約ご連絡等の必要はありません。
7・8号の温室二棟の見学が可能です。(立ち入り禁止の温室もあります)
 
販売についてです。二日間とも抽選(販売)が始まるのは9時からです。
9時までに販売会場周辺にお越しください。
お支払いは現金のみです。

駐車場についてです。
駐車位置までスタッフがご案内いたしますので、案内があるまでは車の中でお待ちください。 
300台程度置けるようにはしておりますが、なるべくたくさんのお客様が駐車できるように詰めて駐車をしていただきます。11時まで自由に車を出せません。ご承知の上時間の余裕をもってお越しください。よろしくお願いいたします。
 
お急ぎの方はJRとタクシーをご利用ください。
 
 
日程です。 
2日土曜日  パキプスの日 パキプスのみです
  9時         抽選販売開始。 
  抽選販売終了次第、プレゼント抽選開始。ご購入の方のみ参加。10名に当たります。
        
3日日曜日  パキプス以外の植物の日 パキポディウムを中心に色々
  9時         抽選販売開始。
  抽選販売終了次第、プレゼント抽選開始。ご購入の方のみ参加。10名に当たります。 
 
プレゼント抽選は値段帯によって当たるものが変わります。 
プレゼントと大型の植物は発送を承りません。 プレゼントはがんばってお持ち帰りください。
 
温室内の販売は二日間ともありません。

くじ引きでご購入順番が決まります。1~100までの数字が書かれたくじを引き、1番を引いた方々からご購入いただけます(一巡するまではお一人様一点限りです)。早く並んだ順ではありません。9時までに会場へお集まりください。
 
抽選販売時の会場内では、くじを引いたお客様一人につき一点しか手に持てません。二点以上植物を持っている場合、購入権は無効とさせていただきます。
考え中でも片方は台に置いてください。他の方の分をキープしないでください。
抽選販売中は、くじを引いて番号を呼ばれた方以外は会場に入れません。 
 
会場でのyoutube、Instagram等SNS用の撮影を可といたします。
プライバシーに配慮した撮影編集をお願いいたします。
ご来場のお客様は動画に映りこむことがございますので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。 

2026年4月29日水曜日

セット並べました

38800円セットを組みました。
4本入りがほとんどです。お買い得セットです。 

2026年4月28日火曜日

植缶第10弾です

植缶は16種類。それ以外2種類。
植物缶バッジガチャ、植缶第10弾ができあがりました。
ファミコン風……スーパーファミコン風?ドット絵です。
 
小さい方がかわいいかなとぜんぶ小さくしました。25mmです。
1個か2個ランダムで入っています。2個率は4割強です。
ちょっとチープ目にカラフルです。じゃりじゃりいっぱい付けてください。
 
おかげさまで10弾まで続きました。ありがとうございます。 
10弾記念にリクエストの多いシークレットが混ざっています。まぁ、社長缶です 。

2026年4月26日日曜日

5月感謝祭予告動画と日程詳細


5月2日・3日は感謝祭です。

開園時間は7時です。(駐車場は6時からご利用可能です)

閉園時間は11時予定ですが、10時頃に閉めてしまうこともございます。ご了承ください。
駐車場は6時からご利用いただけます。会場と温室内の見学は7時からです。
ご予約ご連絡等の必要はありません。
7・8号の温室二棟の見学が可能です。(立ち入り禁止の温室もあります)
 
販売についてです。二日間とも抽選(販売)が始まるのは9時からです。
9時までに販売会場周辺にお越しください。
お支払いは現金のみです。

駐車場についてです。
駐車位置までスタッフがご案内いたしますので、案内があるまでは車の中でお待ちください。 
300台程度置けるようにはしておりますが、なるべくたくさんのお客様が駐車できるように詰めて駐車をしていただきます。11時まで自由に車を出せません。ご承知の上時間の余裕をもってお越しください。よろしくお願いいたします。
 
お急ぎの方はJRとタクシーをご利用ください。
 
 
日程です。 
2日土曜日  パキプスの日 パキプスのみです
  9時         抽選販売開始。 
  抽選販売終了次第、プレゼント抽選開始。ご購入の方のみ参加。10名に当たります。
        
3日日曜日  パキプス以外の植物の日 パキポディウムを中心に色々
  9時         抽選販売開始。
  抽選販売終了次第、プレゼント抽選開始。ご購入の方のみ参加。10名に当たります。 
 
プレゼント抽選は値段帯によって当たるものが変わります。 
プレゼントと大型の植物は発送を承りません。 プレゼントはがんばってお持ち帰りください。
 
温室内の販売は二日間ともありません。

くじ引きでご購入順番が決まります。1~100までの数字が書かれたくじを引き、1番を引いた方々からご購入いただけます(一巡するまではお一人様一点限りです)。早く並んだ順ではありません。9時までに会場へお集まりください。
 
抽選販売時の会場内では、くじを引いたお客様一人につき一点しか手に持てません。二点以上植物を持っている場合、購入権は無効とさせていただきます。
考え中でも片方は台に置いてください。他の方の分をキープしないでください。
抽選販売中は、くじを引いて番号を呼ばれた方以外は会場に入れません。 
 
会場でのyoutube、Instagram等SNS用の撮影を可といたします。
プライバシーに配慮した撮影編集をお願いいたします。
ご来場のお客様は動画に映りこむことがございますので、ご承知おきください。よろしくお願いいたします。

 

2026年4月25日土曜日

本日撮影

私用で撮影前に帰ってきてしまいましたが、本日予告動画の撮影のはずです。 
 
もう終わった頃ではないでしょうか。 

2026年4月24日金曜日

進んでいます

予告動画撮影が迫る中、リーズナブルなあたりも出し始めました。

セットになるであろうあたりです。 

2026年4月23日木曜日

屋外置き場始動

パキポディウム実生を外に出しました。
さっそく雨に降られています。 

2026年4月21日火曜日

ポポー

赤黒い。
バナナの横に植わっているポポーが咲いてるよと言われたので見に行きました。
なかなか思いがけない色でした。はじめて見ました。
 
ポポーの花も、マダガスカルのユーフォルビアで慣れている先に雌しべ、それから花粉、という仕組みのようです。 
隣り合って生えているし色々な咲き具合の花が混在しているので、その気になれば受粉できそうです。 
 
赤黒くなる前。

 

2026年4月20日月曜日

楽になります

温室の戸を開けっ放しにできる季節になりました。
とても楽です。とても楽です!
 
よって、屋外置き場の移動も始めます。 

2026年4月19日日曜日

そろそろお外

最低気温が10℃前後で落ち着いて来ました。
お客様デー前後で実生のパキポディウムを屋外置き場に移動したいところです。 

2026年4月18日土曜日

二日目も色々

パキプス以外も準備中。
二日目の色々も集め始めています。 
 
そして、初日のパキプスがすごいです…… 

2026年4月16日木曜日

また空き地

いっぱいにしておいたのに。 
そしてすぐ空になるパキプス置き場……

2026年4月15日水曜日

準備が始まりました

大きくないパキプスから順番に。
5月2・3日のお客様デーに向け、準備が始まりました。 

2026年4月14日火曜日

あれ……?

きれいだからなんでもいいや。
桜とバラ科の似た木が色々植えてあるので、大きい桜が咲き終わっても所々で咲いている木があります。
 
6号温室の横に咲くのはアーモンド、とだけ覚えていたのですが、この前咲いていた木の隣にもう1本ありました。
どっちがアーモンド……?もしくはどちらも違う…………? 

2026年4月12日日曜日

本日12日はオークションです

本日12日21時よりオークション開始です。 
 
温室の温度が安定して上がるようになりました。
植替えシーズンなので、オークションの隙間やお客様デーの準備の隙間をぬってじりじり植替えを進めていきたいと思います。
だいたいの隙間は水やりで埋まりますが。
 
これでもだいぶ太りました。

棚に張っていた太い根や枝を整理しつつ、小さい輸入球のフンベルティやデロニクスを植替えています。 

2026年4月11日土曜日

やっと遭遇

今年初がえるに遭遇しました。
 
 今日は25℃ということで警戒してずっと水やりをしていましたが、比較的ぼんやりした日射しだったので思ったほど温度が上がりませんでした。

2026年4月10日金曜日

葉が出ました

後ろの枝ではないんです。
12月6日に見つけたグラキリスの石化っぽい瘤付きの株。
ごちゃっとした所のてっぺんから葉が出てきました。
元気にしています。