2015年1月28日水曜日

発根用砂場の整理をしました

 植物が成長を始める時期になってきたので、砂場で発根させていたサボテンを用土入りの鉢に植え替えました。
発根用の砂場は1年使ったので、隣の棚に新しい場所を用意してあります。
根が出ていないものは、新しい砂場にお引越しです。

お引越しをしていたら、根っこ出てました!
カットしたパキポディウム!

2年ほど失敗していたので、やっと成功です。

トップジンMペーストがパキポディウムの傷口と相性が良かったようなので、カットした断面全体に2度塗り。
乾いたら外側の固い部分(グラキリスなどの中身はふわふわで白いです)だけトップジンのオレンジを削ってオキシベロンとゲッター叩いたあと2014年9月27日に砂場。

今までは、中身のふわふわがへこみ続けて枯れるか、そこから腐る、という経過だったのが、9割ほど改善されました。

残りの砂場にあるエビス笑とイノピナーツムも、断面が盛り上がり始めているので、そのうち根が出ると思います。
グラキリスも1本あるのですが、今のところ元気なので発根しそうな気がします。