2015年4月17日金曜日

サボテン植替えネタが・・・

本日は根っこを処理して干してあった士童を植えました。
2.5号3号のミニラン鉢からの植替えでした。まっすぐ健康な根が鉢の底まで伸びており元気でしたが、今年はどの種類のサボテンも根っこのカットをしてから植えているので、士童の根もカットです。
伸びた根が鉢底を抜け切れずに曲がると、本体に障害が出ているように見えます。
鉢が少々大き目になりますが、根が鉢底で曲がらない様、鉢底の方をパーライトで調整し、4号ラン鉢に植えました。

今まで抜いたらそのまま植えていた手順が、抜いてカットして干して植える、に変わったので、余分に時間がかかるようです。
月二回のオークションに、時々輸入されてくるマダガスカルの植物を植えたり移動したりもあるので、今年はなかなか植替えが進みません。(その間に花粉つけたり花粉つけたり花粉つけたり接ぎ木したりもあります。)
6月には終わっていた植替えも、7月でどうにかなる・・・か・・・・・?といった雰囲気です。
(3月以降のスケジュールを見返しても、6月中の完了はまず無理です。)

サボテンの植替えネタ月間にしようと思っていたのですが、毎日のように植え替えていても「根っこを切って干して植える」に手順が統一されてしまっているので、それ以上にネタがないのですけれど・・・。
昨年までですと、「この種類は根っこをいじらず植えています」だったり、「長い根の場合は用土が多くならないように空鉢を入れて根っこをこう避けます」だったり、いろいろとあったのですがどうしましょう。

またほとんどその他多肉話になってます!