2015年5月31日日曜日

とうとう播きました

玉扇・万象と花籠でスタート
 なんとか播きはじめました。
月曜日始まりのカレンダー的には「今週中」にぎりぎりすべりこみです。

今日はポットのお湯で消毒です。本当に少しずつです。
例年は普通のプランター(栓が付いているタイプ)を使っているのですが、今年は色々な鉢で試してみる予定です。
(プランターでうまくいっているものは例年通りに播きます。)

今回は5ラン小のプラ鉢です。6鉢。
腰水用の入れ物がなかったのでビニール袋に入れました。
氷山の一角すぎてくじけそうなので、大鍋で大量にお湯を沸かしてもらおうと思います。

とりあえず結びました
プランターを使う場合は、半透明のプラ段で蓋をしています。
今回はビニール袋が似たような色なのでそのまま使いました。ビニール袋の方が遮光率は低そうです。