2017年4月17日月曜日

今年も生きていました

自宅窓際で4年目に入ったキフォステンマsp・パキプスが1週間ほど前に無事新芽を出しました。
同じ年に来たグラキリスとジゴシキオスも元気です。グラキリスは今朝開花しました。

今月末で丸2年経過するギラウミニアナは室内に向いている側が来てから3cmほど伸びました。日に当たる側は1.5cmほど伸びています。完全室内で徒長を防ぐのはむずかしそうです。センナはもっとにょきにょきです。
温室に戻したクリーム花だったエビス笑は、お隣のクリーム花エビス笑と一緒にサヤを付けています。

実生8ヶ月のエブレネウムとイノピナーツムも脱落せずみな育っています。

昨年植替えるつもりでいて、結局植替えませんでした。
今年はどうしましょう。
この時期の葉が好きです。