2018年3月28日水曜日

再挑戦

一人スタッフブログ状態が解消されました。めでたいです。
書く人が増えるたびに文字色を変えようと思います。


2年ぶりに、斑入りグラキリスの斑が入る枝に花芽が付きました。
一昨年は実生の中に2本だけ残りました。
昨年他の枝から採った種には、斑入りが出ませんでした。(一昨年は生き残った斑入り以外に、全斑や緑以外が多すぎて枯れてしまった苗が多数あったのです。昨年播種分にはそれらもありませんでした。)

ちなみに斑入りの実生2本は育ちがおそろしく遅いです。この2本がたまたまか、斑入りなせいか、サンプル数が少なすぎてわかりません。
まだらがわかりにくい。

若葉の季節は、斑がはっきり現れていません。
なんとなくわかる程度です。
季節が進むと色の差がはっきりしてきます。