2018年10月11日木曜日

グラデーション!!

開花!


2015年播種以降、花が付く段階に至らぬまま着々と増やしていた先端がピンクのグラデーション花三角牡丹実生がついに咲きました!

遺伝しています!

一株目はグラデーションというよりは先端ピンクですけれど。どれかはグラデーションになるでしょう。
とりあえず赤・ピンク・白のどれかになってくれればいいやと播いていたのが、予想以上に遺伝していました。
今蕾がついている株は全部そうみたいです。
この色の花は蕾もきれいです。
比較的新型三角牡丹から種を取ったのですが、赤花三角牡丹寄りの姿になりそうです。

ちなみに札は「グラデ」です。「グラ」だと連想がグラキリスっぽいかなと…。ぐらさんも響きがどうかなと…。