2019年8月4日日曜日

春?

明るいみどり。
今、温室ではエビス笑の8割以上が新芽を出しています。
輸入後1年未満の株ではなく、5年以上の株も含め数年ある株も手当たり次第です。
他のパキポディウムや違う属のマダガスカルの植物にもちらほらあります。

元々、10月以降翌年の4月頃までに輸入した株は7月前後に新芽が動き出すことがほとんどです。
日本の四季に順応していないからだと思っていたのですが、順応していても同じ頃に新芽を出したい衝動かなんかあるんでしょうか。

ところで、梅雨に入る前、暑くなり始めてクーラーを使おうかなという時期になると、オークションのために室内にいれた植物の葉が良く落ちます。
温室から出して涼しい部屋に入れた温度差のためだと考えていましたが、この時期に新芽を出したいがために何もしなくても葉が落ちる時期だったりしないでしょうか。
昨年も葉が落ちる株がたくさん出た後は、涼しい季節になるまでクーラーのない場所で発送作業をしています。
今日は、実はクーラーの中でも7月以降なら葉は落ちなかったなんてことがあると切ないな…と思いながらあたたかい部屋で作業をしていました。