2022年2月4日金曜日

だいたい春です

立春です。
 午前の日が当たり始める時間が早くなり、温室が手早く高温になるようになってきました。
サボテンの水やりは次回あたりから量を増やしていくと思います。
温室内は、節分が過ぎるとほぼ春みたいなものです。植替えも心配せずに進められるようになります。
記事を振り返ると1月にかなり植替えをしていました。今年はのんびりし過ぎたようです。
 
マダガスカルの植物は冬場も活動をしている株が混じっていたり、棚に砂が敷いていなかったりで、冬の間もそこそこ水やりの回数が多いです。
 
新しいセンナに、葉が増えてきました。
この辺も通年で水やり回数が多いです。
数年間からある株は冬の間も落葉していなかったので、移動すると落葉するかもしれません。