2022年5月29日日曜日

6号エビス笑


6号温室のエビス笑を植替え終わって並べました。
エビス笑は5年目の株がほとんどです。
斑物や石化・綴化など特殊な株は1~5年とまちまちです。
 
1~2年の株は根が細すぎ(数鉢開けてやめました)、7年経つと古い根を崩すのが難しかったです。
5年目のエビス笑群が、もれなく用土と根があまり負担なく崩れ、4~5mmの根が程よくあるちょうどいい感じでした。根を切りたい派、根を乾かしたい派でも問題が少ないと思います。
 
パキポディウム現地球の場合は根がびっしり張っても圧迫されて自滅するような詰まり方はしないようなので、特に用がなければ発根から5年程度で植替えれば良いようです。
(植替えないといけない根詰まりと、ただ元気いっぱいに根を張っただけの状態は違います。)
どうしても早く植替えたい方は、発根から3年経っている株を探すとまあ無難なようです。
 
年単位で調子が悪い時は植替えも考慮します。

実生は本体の体積が増えていく変化が現地球とは桁違いなので、根の増え方も違います。
圧迫されやすいので鉢が固くなるようなら植替えを考えてください。