2022年9月22日木曜日

台風対策

オークション用の発根済みグラキリスを探そうと、コレクション温室の半分くらい選別を進めたところで「週末台風らしいよ」と……
 
急遽温室の台風対策を進めることにしました。
お客様感謝祭頃も危なかったので雨の中ビニールを張ったり、感謝祭後もぼちぼち進めたりはしていましたが、この前のが行ってしまって優先モードが解除されていたもので……。
まだ先々週届いたマダガスカルの植物を植えていないのですが(パキプスだけはきのう植えました)ビニール張りにまた混ざってきました。 

新品はどこまで張ったか分かりづらい。

温室は夏の間側面や出入り口が素通しになっています。
そこのビニールを降ろしたり、新たに張ったりするのです。温室を閉めきれるようにします。
以前より棟数が増えているので、同じ感覚でいると急ぎの時に間に合わなくなることが判明し、来年は計画的に閉じようと思いました。
でも危険な暑さが去るのと台風が来るのがほぼ同時で前倒しできないんですよねいつも。