2022年10月18日火曜日

やっと

2年前に播いた松露玉を植替えました。
動かしていいものやらドキドキしているうちに2年も経ってしまったので、このままにしておいても仕方がないしとりあえず植替えです。
種を取るのと発芽させるのは簡単な品種なので、植替えて育つなら播きたいところです。 
 
最大で4㎜程度、頭の点々模様が小さくても松露です。
 
おそらく2年経てば根が太くなっているだろうと予想したのが当たっていて(大した太さではありませんが、最初はとにかく細いし短いので。初期に植替えた分は全滅)、ただちに枯れるということはないと思いたいです。
植替えておらず肥料不足で、きっと順調に育てた時のサイズではありません。
 
一緒に播いてしまったツルビニ色々が回収したかった、というのも一因です。
(松露玉だけだと水分調節が難しそうだったので、一緒に播いてあったツルビニを取り除けなくなっていたのです。)