2022年11月25日金曜日

悩ましい時期

みっしり。
日が短くなり温度が下がり、でも夜間の暖房が入っていないという一番植物をいじりたくない時期です。
牡丹の花ガラ取りなどは例年通り作業がありますが、できる作業が少なく一番手が空いています。
 
年が変わってからすべて植替えをやろうとすると順番待ちがいっぱいになってしまうので、少しでも植替えを減らしておきたくはあります。
もっとも温度が上がりやすい温室の、もっとも根が丈夫であろうと思われる臥牛錦をある程度ばらしておくことにしました。 
すぐ高温になるので根が動かなくとも腐ることはあまりないと思います。(低温のままだとカビたり腐ったりするのでいじらずに春を待ちます。)