2023年2月17日金曜日

サボテン開始!

節分を過ぎたら始めようと思っていたのに色々やっていたら今になってしまいましたが、サボテンの植替えをやっと始めました。
 
下の方にある温室はまだ不安なので、朝から日当たりの良いあたりからです。
昨年時間切れになった続きからですね。
2015年の姫牡丹だけ残ってしまっていました。
あとは気になっていたカプトメデューサからスタートです。
 
FR鉢は上に逃げられないため、根がイモ状になるタイプはみっちり詰まって危険なのです。
ラン鉢をビーナスライトで底上げできなくなってからは、小苗にちょうどよい深さなのでよく使いますが。腐る株が出る前に植替えればセーフです。