2023年12月5日火曜日

やってなかったことを色々

12月は植替えを基本的にせず、水やりの回数が減る時期です。
一年間でもっとも余裕がある月、というより唯一余裕のある月です。
温室だと11月は植物がまだ活発に動いていて、1月には冬至が過ぎて日が長くなっているのを感じた植物が活動を開始するからです。
 
あれやらなきゃなーと思いつつ後回しにしていたことを細々とやって回ります。

9月か10月に4号温室の側面ビニールを閉じたついでに回収した袖ケ浦に接いでおいた黒王丸がそのままになっていたのを植えました。
袖ケ浦の養分で膨れ始めていて、糸を外しました。
ちょうど台木から根が出ていたしまあ良かったことにします。