2015年8月7日金曜日

空調服!

ファンが2個付いてます。
今年は雨も降らず、曇りもせず、一日温室にこもっていられる日がありません。
朝9時に水やりを切り上げるのが安全なのですが、連日の高温と温室が1棟増えたこともあり、9時に切り上げるとどうしても水やりが追いつきません。
10時半過ぎまで続ける日が増え、とうとう空調服を導入していただきました。

空調服、快適!

ファンで内部に送風できるようになっている服です。
今日はヒットアンドアウェイなしで10時過ぎまでいられました。(電池が切れて切り上げました)
12時前後の花粉付けもだいぶ楽です。グラキリスやハオルチアの花をつつきながら「もう事務所帰る」気分になりません。
動作が多い作業をすると発熱が上回りますが、水やりや受粉作業とは相性がよさそうです。
長袖ブルゾン型で見た目は相当暑苦しいのではないかと思いますが(襟もしっかりボタン留め)、私からは見えないので問題なしです。

(温室内だと、あくまでも「ない時と比べるととても快適」です。循環するのは温室内の「温風」ですから、うんと涼しいわけではないです。涼しい所だとものすごく涼しいです。)