2015年9月19日土曜日

続・栗?

栗のイガのような花を咲かせていたユーフォルビア・スブペルタトフィラ。
イガの中にめしべしか見当たりません。
これは、雌雄異株か?と思っていたら、もう1本の株に地味な花が付き始めていました。

地味な花の方は先端が黄色いです。きっとおしべです。
よく見ると元の方にふわふわした繊維状のものがあります。
この繊維状のものが広がって、イガのもとになるのではないでしょうか。

雌雄異株ではなく、花が地味すぎて咲き始めたころに素通りしていただけのようです。
気に留めなかった頃が雄性期で、気が付く頃には雌性期に入ってしまいめしべだけしかない状態に。
間に合えば受粉させてみます。
うっすらと、けばだってます。