2015年10月8日木曜日

細かくない種その後

牡丹プランター。
マダガスカルの植物実生記事ばっかりだし、細かい種のサボテンは数粒しか発芽していないし、サボテンオークション日本はサボテン育ててるのか、
とそろそろ思っている方がいらっしゃるといけないので、普通のサボテン播種後です。

ちゃんといっぱい育っています。
少し種取り用にキリンウチワ接ぎをしたので隙間ができていますが、ざくざくあります。
6号温室にまとめてあった種まきプランターを各温室へ移動しました。もう普通に水やりができるので(蓮ロ付きホースで)、ばらけて置いてあっても面倒じゃありません。

プラ段の蓋は、だいぶ前にはずしました。
あまり甘やかしてもらえずに、大きいサボテンと一緒の光線で育ちます。がんばってサボテン。
ランポー・兜や、刺物の一部は、光に負けずほぼ緑色のまま育っています。
赤くなっている牡丹も2年目に入れば緑になるようなのでたぶん大丈夫です。(昨年はもっと不安な色をしていました。)
この倍育っています。